腰が痛いあなたへ!自分で出来る予防と改善10の方法

体の専門家である理学療法士が、腰痛に対する基礎知識とセルフケアを中心に解説します。

ブログ始めました!

f:id:rihabiri8:20170505202803j:plain

 

初めまして!

宮崎県で理学療法士をしています大川雅史です!

このような形でアウトプットしたことはなく、まだまだ不慣れで拙い文章ですが少しずつ更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 ブログの対象者と概要

このブログでは

  • 体を曲げたり伸ばしたりすると腰が痛い
  • 腰が痛くて長時間の作業が出来ない
  • 慢性的に腰が痛い
  • 腰が痛いのは“歳のせい”と言われたことがある
  • 腰が痛いが病院や整体院に行く時間がない
  • 自分で運動をしているが中々痛みが良くならない
  • 腰の痛みの原因を知りたい! etc

そういった方のためのブログとなっています。

理学療法士の知識を活かして、主に一般の方を対象に少しずつ腰痛に対する基礎知識簡単に行えるセルフケアを中心に様々な情報を発信していきたいと思います。

 なぜ情報発信を行うのか?

では、何故このような形で情報発信をするのか?

それは、

①(痛みがある人に限ったことではないですが)自分自身の体のことや痛みの原因をよく分かっていない。

現代社会はTVや雑誌、ネットなど様々な情報が溢れている

以上のことを感じているからです。

 

①については

“敵(腰痛)を知るには味方(自分の体)から”という言葉にもありますように、自分の体のことを知ることで痛みの予防・改善へと繋げていくことが出来ると思います。そうすることで、あなたの健康寿命が延びいつまでも若々しくより良い人生が送れるのではないか。その為の一助になりたいと思っています。

②については

本屋さんに並べられている本やネットで検索すると、「腰痛」というワードだけでも様々な治療法が出てきます。様々な治療法は万人共通で効果のあるものではないため、一般の方は、その治療法が自分に合うか合わないか取捨選択しないといけません。もし自分に合わない治療法であればまた痛みが再発・悪化してしまう。そのためまた別の治療法へ......と悪循環になってしまいます。そのような悪循環を少しでも断ち切っていけたらと思っています。

長々となりましたが、こういった思いで情報発信(ブログ)を始めてみました。

 最後に

究極の目標は

病院に行かない文化を作る=自分の体は自分でケアする

まずは、腰痛の基礎知識と自分の体を知ることから始めてみて下さい。そうすることであなたの腰痛の予防・改善に繋がる第一歩になるかもしれません。

腰痛で苦しむあなたが少しでも笑顔になりますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!